タイ旅行に行ったりしており投稿が延びてしまいました。すみません。
今回は前回の続編です。
それでは、ひとよし温泉マラソン2025レースレポその②を始めたいと思います。
レーススタート
タカヤマラソンさんの動画を参考に、序盤、中盤、終盤の3つのフェーズで考えました。序盤を飛ばしすぎず、中盤で淡々と刻み、終盤で出し切るというレースプランです。
具体的には、キロ 4'30'' で入り、4'10’’ くらいで刻み、ラストに4'00'' くらいまで上げる想定です。
しかし実際には、最初から 4'00'' くらいで入ってしまい、少しまずいなと思いつつも下げることもできず、結局最後までそのペースで走ることとなってしまいました。普段の練習では履かないヴェイパーフライ3を履いていたせいおかげだと思います。
後半にバテてしまうことを懸念していましたが、前日、前々日の練習を減らしていたことと、地元の皆さまの温かい応援のおかげで、なんとか最後まで同じペースで走り切ることができました。
補給食は、いちごなどが用意されていました。美味しそうでしたが、私は湘南国際マラソン方式で、スペシャルドリンク入りのソフトフラスクを持参していたので、エイドも水も取りませんでした。
フラスクを持参すると腰回りは多少重くなりますが、好きな時に飲めるので個人的にはこの方がやりやすいです。
観光
走り終わった後は、会場の出店を少し見て回った後に、泊まっていたホテルでシャワーを浴び、近辺の観光に出かけました。
まずは、内村さんが食べていたたい焼きを食べに、FILLING さんへ向かいました。泊まっていたホテルのすぐ横でした。残念ながら日曜日はたい焼きがありませんでしたが、とても美味しいケーキとコーヒーを頂くことができました。次回はぜひたい焼きも食べたいです。


15時から球磨川くだりを予約していたので、スタート地点である HASSENBA へ徒歩で向かいました。 HASSENBA には九州パンケーキという九州で有名なパンケーキ屋さんがあります。また、お土産ショップもあり、私はおしゃれなビンに入った栗バターと、地元の高校生たちが作ったという大豆クッキーを購入しました。大豆クッキーは素朴な甘さと大豆の風味で大変おいしかったです。


川下りはこたつ付きでしたので、冬でも暖かく、船に乗りながらゆったりと観光することができました。

川下りのあとに訪れた、麻葉珈琲もおしゃれで美味しかったです。昼間は行列ができていましたが、夕方に行くと比較的空いていました。

その他にも、足湯に入ったり、焼酎蔵見学をしたり、鍾乳洞を探検したりと、我が地元ながら、子供のころに思っていたよりもたくさん観光スポットがあるなと感心しました。(失礼)

大会のスポンサーになっていた繊月酒造さんの酒蔵見学もよかったです。ここでしか買えない、レアなお酒が販売されていました。
あとがき
今回一年ぶりのハーフマラソンで、15分以上も自己ベストを更新することができました。心配していた天気もなんとか持ちこたえ、個人的にはとても良い大会でした。改めて、運営してくださったスタッフの皆さんや、応援してくださった地域の皆さま、大変ありがとうございました。
このブログを読んでくださった皆さんも、ぜひ来年のひとよし温泉マラソンを走って、人吉を観光してもらえるとうれしいです。
おまけ:レースで使ったもの
- シューズ:ナイキ ヴェイパーフライ3
- シャツ:ナイキ ランニング ディビジョン
- ハーフタイツ:ナイキ エアロスイフト
- 靴下:C3fit ペーパーファイバー5本指ソックス
- 手袋:アシックス レーシンググローブ
- 防寒:アームスリーブ(ナイキ)、カーフスリーブ(C3fit)
- 補給食:スペシャルドリンク(MEDALIST AMINO DIRECT 5500 + アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー + 水)